プレスリリース 2025年

Gen-AX、
コンタクトセンターなどの照会応答業務を支援する
生成AI SaaS「X-Boost」を提供開始

~AIエージェント時代を見据えて企業のAXを支援~

2025年1月23日
Gen-AX株式会社
ソフトバンク株式会社

生成AI(人工知能)で企業の業務改革を支援するGen-AX株式会社(ジェナックス、以下「Gen-AX」)は、コンタクトセンターやバックオフィス部門向けに、照会応答業務の効率化を支援する生成AI SaaS※1「X-Boost(クロスブースト)」の提供を、2025年1月23日に開始します。「X-Boost」は、導入企業が自社のデータを活用してAIの精度を継続的に高め、自社に合ったAIに“賢く育てる”ことができる点が特長の生成AIサービスです。Gen-AXの親会社であるソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)が強固な法人顧客基盤を生かして販売すると同時に、両社が連携して「X-Boost」の導入と運用を強力にサポートし、企業のAX(AIトランスフォーメーション)※2を支援します。

1. Gen-AXについて

Gen-AXは、2024年7月に本格的に事業を開始した、ソフトバンクの100%子会社です※3。「自立に自律を融合し、次の“流れ”を生成する」をミッションに掲げ、企業向けの生成AI SaaSとコンサルティングサービスを提供し、企業のAXを支援しています。これから本格化する「AIエージェント」※4時代を見据えて、企業のさまざまな業務の効率化や自動化を実現する、企業向けAIエージェントの展開を目指します。第1弾としてテキストベースの生成AIサービスである「X-Boost」の提供を開始し、2025年度に、音声生成AIを活用した自律思考型AI SaaSの提供を目指しています。中長期では、サービス領域をさらに拡大する予定です。

2. 「X-Boost」の概要

「X-Boost」は、コンタクトセンターやバックオフィスなどにおける問い合わせ対応を担う、さまざまな照会応答業務を支援する生成AIサービスです。オペレーターが問い合わせ内容を入力すると、マニュアルやFAQなどの膨大な社内データからナレッジを検索し、最適な回答案を自動生成して、オペレーターの画面にスピーディーに表示します。導入企業は、業務負荷の軽減、対応スピードや品質の向上、対応内容の均一化などを実現できます。

「X-Boost」の特長は、検索拡張生成(RAG)※5やエンベディングモデル※6などにより、高い回答精度を実現する他、LLMOps※7により、導入企業自身がAIの精度を継続的に向上させ、自社の特性に合ったAIに“賢く育てる”ことができる点です。生成AIを導入した企業の中には、自社が保有する社内データを十分に活用できず、AIモデル※8の回答精度が低いまま、業務現場で利用が広がらないケースが散見されます。「X-Boost」は、導入企業が保有するデータの事前学習に加えて、オペレーターなどの現場担当者が実際の業務で利用したログをフィードバックデータとして活用し、フィードバックと改善のサイクルを繰り返すワークフローにより、継続的にAIモデルの精度の向上を行います。また、AIモデルの学習や検索精度が不十分な場合、画面上でより適切な学習データを選択して追加学習を実行することが可能です。その他、回答精度をテスト検証できる機能も備えています。

「X-Boost」画面イメージ

「X-Boost」画面イメージ

(1)特長

  • 直感的で操作しやすいUI(ユーザーインターフェース)・UX(ユーザーエクスペリエンス)

    直感的なUI・UXと簡単な操作により、短期間での導入を可能にします。エンジニア以外の現場担当者でも、AIモデル学習やデータの更新などを行うことができます。

  • 高い回答精度

    データの構造化や検索拡張生成(RAG)、エンベディングモデルなどの技術により、高い回答精度を実現します。

  • LLMOpsによるAIモデルの最適化

    導入企業が保有する社内データを活用し、専用のAIモデルを構築します。また、実際の業務現場において、フィードバックと改善を繰り返すワークフローにより、精度を継続的に向上させます。

  • 日本国内のサーバーで導入企業のデータを管理

    データは国内のサーバーで安全に管理します。また、導入企業専用のAIモデルの学習のみで使用し、汎用AIモデルの学習には使用しないため、導入企業のデータが外部利用されることはありません。

  • データの蓄積による拡張性

    現場での利用を通して、自社の業務に合ったデータを蓄積することができます。蓄積されたデータを活用し、Gen-AXが今後提供を目指す自律思考型AI SaaSなど、より高度で複雑なAI SaaSにもスムーズに移行できます。

構成イメージ図

構成イメージ図

(2)主な機能

  • 導入企業が保有する社内データの検索機能、検索結果の要約機能
  • 回答案の生成
  • AIモデル学習、検索データ管理機能
  • 問い合わせチームの管理、ユーザー管理機能

3. 販売および顧客サポート

国内の大企業の約93%※9との取引実績を有するソフトバンクが、顧客への提案・販売を行います。また、Gen-AXが業務フローの整理(BPR)やデータ収集および作成、導入を強力にサポートします。

4. 今後の展開

今後は機能の拡充などを図り、さらなる利便性の向上を目指します。また、2025年度に、コンタクトセンター業務の自動化を図る自律思考型AI SaaSの提供を目指します。さらに、同じグループ内の企業であるSB Intuitions株式会社と、LLM(大規模言語モデル)※10に係る実証実験を行い、連携を図る予定です。

「X-Boost」の詳細とお客さまからの問い合わせ先は、こちらをご覧ください。

Gen-AX 会社概要

社名 Gen-AX株式会社
所在地 東京都港区海岸1-7-1
事業内容 生成AIを活用したSaaS事業および専門コンサルティングサービスの提供
代表者 代表取締役社長 CEO 砂金信一郎(いさご・しんいちろう)
株主 ソフトバンク株式会社 100%
URL HP:https://www.gen-ax.co.jp/
公式note:https://note.com/gen_ax
[注]
  1. ※1
    Software as a Serviceの略。ソフトウエアのインストール不要でインターネットからアクセスするだけで利用できるサービス。
  2. ※2
    ビジネスプロセスにAIを組み込むことで、業務などの一層の効率化を目指す取り組み。
  3. ※3
    詳細はこちらをご覧ください。
  4. ※4
    ユーザーの目的の実行のため、自律的にタスクの洗い出しや外部ツールの活用などを行い、動作するAI。
  5. ※5
    外部のソースから取得した情報を組み合わせることで、LLMの回答精度を向上させる技術。
  6. ※6
    単語やテキストなどのデータを、AIが扱いやすいように、数値ベクトルデータに変換する技術。
  7. ※7
    Large Language Model Operationsの略。LLMの管理に使用される運用手法。
  8. ※8
    収集されたデータセットを利用して特定のパターンを検出するプログラム。
  9. ※9
    売上高1,000億円以上の上場企業のうち、2023年度にソフトバンクと取引を行った企業の割合。
  10. ※10
    AIモデルの一種で、特に言語に関するタスクに特化したAIモデル。
  • 「X-Boost」は、Gen-AX株式会社の商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。