責任ある広告・宣伝活動

宣伝・広報活動などのコミュニケーション活動にあたり、当社の経営方針や事業内容、技術・製品・サービスに関する情報の正確性とともに、内容の倫理性(人権・環境・秘密情報・知的財産権・個人情報、その他問題への十分な配慮)に留意しています。同時に、社会の声を広く聞き、事業に生かしていきます。

方針

景品表示法をはじめとする適用法令および業界団体である電気通信サービス向上推進協議会が定めた「電気通信サービスの広告表示に関する自主基準およびガイドライン」を順守した表示内容を心がけています。

体制

法務、技術、マーケティングなどの部門において法令順守、消費者保護、顧客目線での内容確認を行うとともに、弁護士等の外部専門家や専門機関への照会などを必要に応じて実施し、広告の表示内容が正確・適切であることを確認しています。

主要な広告案の決定後には、その内容を経営会議等で取り上げ、または幹部への個別説明を行うことで、経営層による広告内容の確認を行っています。

すでに実施された宣伝活動については、ご意見を当社カスタマーサポート(お問い合わせ)でも受け付けています。また、実施済みの宣伝活動に対して業界団体(電気通信サービス向上推進協議会)による定期的な広告チェックスキームに付すことにより継続的なモニタリングを行い、その内容に法令上・ガイドライン上・倫理上の問題がないかを確認しています。

強固な確認プロセスと問題探知の仕組みを設けており、お客さま、行政当局、消費者団体等からの指摘など、万が一当社の宣伝活動に問題が確認された場合にはその内容を変更しています。

実績

宣伝活動においては、2020年度に景品表示法に定める不当表示等に該当するとして行政処分に至った事例はありませんでした。

責任ある宣伝活動を続けていくためには、社内における広告表示上の倫理意識の向上が大切です。当社では広告表示倫理に関する定期的な集合研修やeラーニングを実施し、関連法令や業界で定めた広告表示ルール、社内規定などに関する理解を進めています。

健全な広告活動に向けた
取り組み

さらに、責任ある宣伝活動のレベルアップを図るため、広告活動の健全な発展を目指す「公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(JAA)」に参加し、参加企業や有識者との対話から得られた知見を当社の宣伝活動にフィードバックしています。