プレスリリース 2016年

ソフトバンク、社内規程における配偶者の定義を改定~同性パートナーを配偶者として認定し、社内制度を適用~

2016年10月3日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、社内規程における配偶者の定義を見直し、2016年10月1日付で同性パートナーを配偶者に含むこととしましたので、お知らせします。

ソフトバンクは、これまで企業合併・統合などを通じて多くの革新的なサービスを生み出してきたとともに、多種多様な人材を育成し、約一万八千人の社員を擁する企業へと成長してきました。今後も成長し続ける企業を実現するため、個人と組織の可能性が最大限に引き出され、より多様な人材が挑戦・活躍できる環境を整えていくことが必要と考えており、この一環として、このたび配偶者定義を改定することになりました。

この改定によって、社内規程上の配偶者は当社の定めた書類によって定義されることになり、日本の法律で認められる配偶者に加え、同性パートナーも含まれるようになります。これにより、当社の社員は該当する書類を提出し、受理されれば、同性パートナーを配偶者として、配偶者を持つ社員を対象とした休暇や慶弔見舞金などの社内制度の適用を受けることができます。

ソフトバンクは今後も誰もが働きやすい環境を整え、社員がやりがいと誇りを持って活躍できる企業を目指します。

参考:多様な人材が挑戦・活躍できる環境を整えるための主な取り組み

ソフトバンクでは多様な価値観や個性に対応し、社員が持つ力を発揮し、自らの成長に向けて挑戦できる環境を整えています。主な取り組みは以下のとおりです。

自己成長・自己実現のためのキャリア形成の機会提供

ソフトバンクアカデミア、ソフトバンクイノベンチャー、ソフトバンクユニバーシティ、キャリアカレッジ、ジョブポスティング、フリーエージェント

生産性No.1、創造性No.1を目指す柔軟な勤務体系

ICTを活用したモバイルワーク、スーパーフレックス、在宅勤務

社員の能力発揮支援やワークライフバランス、職場環境づくりなどの取り組みは、こちらをご確認ください。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。