プレスリリース 2017年

法人向けクラウド型ファイル管理・共有サービス
「PrimeLibrary」の提供開始について

2017年7月3日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、法人のお客さま向けにクラウド型のファイル管理・共有サービス「PrimeLibrary(プライムライブラリー)」を2017年7月3日に提供開始します。

PrimeLibraryは、社内にある画像データや書類、提案書など膨大な量のファイルを用途別、サービス別など設定された任意のカテゴリーに整理し、社内情報の一元的な管理、活用が可能なファイル管理・共有サービスです。社内で抱えるさまざまなファイル管理の課題を解決し社内の情報活用を活性化させることで、お客さまのビジネスプロセスのスピードアップを支援します。

PrimeLibraryは、ソフトバンクが自社内で利用するファイル管理・共有サービスとして開発されました。ソフトバンクは法人のお客さま向けの提案資料や動画、社内の業務マニュアルなどのファイルを約9,000種類管理しており、自社の活用で改良を重ねながら約3年にわたって運営してきたノウハウを生かしてサービス化しました。高度な検索性と一括表示によるファイルの可視化など、社内で保有する重要なファイルの統制された管理機能とその活用を促進する環境をクラウドサービスとして提供します。

PrimeLibraryのサービス概要

1. 特長

(1)充実の検索機能

キーワードやカテゴリー、全文検索やファイル形式などさまざまな条件で絞り込みが可能な機能により、必要なファイルにすぐアクセスすることができるので、情報収集や提案準備にかかる時間を大幅に削減できます。また、ファイルは複数のファイル形式の中から選択してダウンロードが可能です。

(2)見やすい表示機能と重要ファイルの可視化

ファイルをダウンロードせずにファイルの内容を確認できるプレビュー機能、ファイルの種類や更新情報、バージョンなどをまとめて表示するサムネイル機能により、最新かつ必要なファイルが一覧表示されるので直観的に取捨選択することが可能です。
また、バナーやアクセスランキングの表示、ファイルごとのダウンロード・プレビュー数など視覚的に訴求できる表示機能によって、最新情報や利用用途が高い提案書などが一目でわかります。

(3)操作性に優れた管理機能

専用の編集ツールを使えば、ファイルの掲載・削除作業が簡単にできます。決められたフォーマットに入力するだけで統一されたサムネイルが自動的に生成され、問い合わせ先やファイル名などの記載漏れも防げるので、手間をかけずに社内ルールに則ったファイル運用が可能です。

2. サービスメニューと利用料金

(1)初期費用

3万円

(2)月額費用

サービスメニュー 料金 ストレージ ユーザー数上限 ファイル数上限
基本パッケージA 298,000円 20GB 1,500人 10,000個
基本パッケージB 498,000円 50GB 3,000人 20,000個
追加パッケージ 40,000円 5GB 500人 2,500個
[注]
  • サービスメニューを変更する際は、一時費用(3万円)がかかります。
  • オプションサービスとして、操作方法や運用管理について研修を有料で実施します。
  • 表示価格は税抜きです。

3. 動作環境

対応OS Windows PC(Windows® 7 以上)、Mac®(Mac OS® X 10.7.0以上)、iPad(iOS 9.3.2以上)
対応ブラウザ Internet Explorer® 11、Google Chrome™、Firefox®、Safari(いずれも各ブラウザの最新バージョンに対応)

4. PrimeLibrary 画面イメージ

(1)必要な情報が一目で分かるトップ画面(イメージ)

必要な情報が一目で分かるトップ画面(イメージ)

(2)統一されたサムネイル表示画面(イメージ)

統一されたサムネイル表示画面(イメージ)

(3)問い合わせ先などが分かる詳細情報の表示画面(イメージ)

問い合わせ先などが分かる詳細情報の表示画面(イメージ)

PrimeLibraryについての詳細およびお客さまからのお問い合わせはこちらをご覧ください。

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