プレスリリース 2018年

品川エリアでの5G実証実験実施について

~「5G×IoT Studio」の5Gフィールドエリアをさらに拡大~

2018年4月4日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は本日、第5世代移動通信システム(以下「5G」)向け候補周波数帯の一つである4.5GHz帯の実験試験局免許を取得しました。ノキアソリューションズ&ネットワークス合同会社と協力し、品川エリア(東京都港区)において、5Gの実証実験を実施します。今回の実証実験開始により、ソフトバンクの「5G×IoT Studio」の5G実証実験のフィールドエリアがさらに拡大します。

ソフトバンクは今回の実証実験で、5Gで使用予定の新たな無線インターフェースを採用し、5Gの目標である超高速ブロードバンド通信などの実現に向けて、1人当たり1Gbpsを超える通信ネットワークの動作検証などを実施する予定です。

ソフトバンクは、2016年8月に東京臨海副都心(台場地区)で5Gの実証実験を開始し、2017年から赤坂エリア(東京都港区)と芝大門エリア(同)でも5Gのフィールド実証実験を実施しています。今回は人口が密集する都心部での実証実験の一環として、品川エリアで実際の使用環境に近い状況で5Gの性能を検証し、2020年ごろの5Gの商用サービス開始を目指します。

また、ソフトバンクは、5Gなどのトライアル環境を提供して、さまざまな企業との新たなソリューションやサービス、プロダクトの共創を目指す「5G×IoT Studio」を2018年2月にスタートしました。来るべき5GやIoTの時代に向けて、実証実験を通じたノウハウを蓄積し、5Gネットワークの展開時には、実際の商用環境下でも安定したサービスの実現を目指します。

5G実証実験の概要

実験期間 2018年4月~
実験エリア 品川エリア(東京都港区)
実験内容 5Gの商用サービスを想定し、5G向け候補周波数帯における高層ビルなどの遮蔽(しゃへい)物があるフィールド環境での電波伝搬特性の検証、高速移動時のハンドオーバーの検証、Massive MIMOやMultiUser MIMOなどの要素技術を使用した超高速ブロードバンド通信などの検証
実験周波数帯 周波数帯 帯域幅 基地局数
4.5GHz帯 100MHz 2局

「5G×IoT Studio」について

ソフトバンクは、5GやIoTを活用した新たなサービス、ソリューション、プロダクトの提供を目指す企業向けに、5G実験機器での技術検証ができるトライアル環境を提供し、さまざまな企業と新たな価値の共創を目指す「5G×IoT Studio」を開始しました。今後来るべき5GやIoTの時代に向けて、お客さまの新たなサービス開発をサポートしています。「5G×IoT Studio」の詳細は、こちらをご覧ください。

5G×IoT Studio
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。