プレスリリース 2018年

ソフトバンクとリコー、
5Gを活用して高精細かつハイフレームレートの
360度映像の伝送実験に成功

~伝送された映像をYouTubeサーバーへ同時に配信することにも成功~

2018年11月8日
ソフトバンク株式会社
株式会社リコー

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)と株式会社リコー(以下「リコー」)は共同で、コンシューマー向けのカメラ機器を使用したライブ映像配信の最適化やリッチコンテンツ化に向けて、第5世代移動通信システム(以下「5G」)を活用した映像伝送実験を、2018年10月に実施しました。

近年、SNSや映像配信サービスの拡大により、YouTuberをはじめコンシューマー自らが、映像やコンテンツを配信する需要が高まっています。そこで両社は、高速・大容量でデータ通信が可能な5Gの普及を見据えて、リコーが開発した高精細かつハイフレームレート※1の撮影が可能なコンパクトサイズの360度ライブカメラ※2を使用して、屋外で撮影した臨場感のある360度映像のリアルタイム伝送と、YouTubeサーバーへ同時に映像配信する実験を実施し、成功しました。

360度映像をVRヘッドセットで視聴するに当たっては、VR酔いを引き起こすなど映像のちらつきがコンテンツの品質を左右するため、ハイフレームレートの映像が最適だとされています。一方で、ハイフレームレートの映像の伝送は、大容量のデータを伝送する必要があるため、データ通信量が多い環境下においては、現行の4Gネットワークでは対応できないという課題がありました。

今回の実証実験では、ハイフレームレートの360度映像の伝送と5Gの親和性が確認できたほか、同時にYouTubeサーバーへの配信にも成功したことにより、コンシューマー自らが臨場感のあるコンテンツを、5Gネットワークを介して配信できる可能性が確認されました。

[注]
  1. ※1
    動画1秒当たりのフレーム数が多いこと。フレームレートが高い方が、よりなめらかな映像を撮影できる。
  2. ※2
    リコーが開発した、2つの超広角レンズから4Kの高精細360度映像をリアルタイムで生成し、60fps(frame per second)のハイフレームレートで出力が可能な小型カメラ。

実験の内容と結果

下記の項目について実験を行い、いずれも高精細な映像が伝送されていることを確認しました。

  1. ソフトバンク本社(東京都港区)に映像コントロール用のパソコンを、「5G×IoT Studio」の赤坂エリア(東京都港区)に5G小型端末および360度ライブカメラを設置して、カメラで撮影した映像を、5Gネットワークを介してパソコンに伝送し、VRヘッドセットを用いて映像を確認
  2. 上記構成において、5G小型端末および360度ライブカメラを移動させながら映像を確認
  3. 上記環境において、ソフトバンク本社からYouTubeサーバーへ伝送・配信し、YouTube経由およびVRヘッドセットを使用して映像を確認

実験概要図

実験概要図

今後とも両社は、来る5Gの時代を見据えて、YouTuberをはじめコンシューマーによる映像のライブ配信の最適化やリッチコンテンツ化に向けた取り組みを進めていきます。

なお、この実証実験は、5Gなどのトライアル環境を提供して、さまざまな企業との新たなソリューションやサービス、プロダクトの共創を目指す「5G×IoT Studio」の一環として実施したものです。ソフトバンクは、来るべき5GやIoTの時代に向けて、実証実験を通してノウハウを蓄積し、5Gのネットワークの展開時には、実際の商用環境下でも安定したサービスの実現を目指します。

「5G×IoT Studio」について

ソフトバンクは、5GやIoTを活用した新たなサービス、ソリューション、プロダクトの提供を目指す企業向けに、5Gの実験機器での技術検証ができるトライアル環境を提供し、さまざまな企業と新たな価値の共創を目指す「5G×IoT Studio」を2018年2月に開始しました。今後来るべき5GやIoTの時代に向けて、お客さまの新たなサービス開発をサポートしています。「5G×IoT Studio」の詳細は、こちらをご覧ください。

5G×IoT Studio
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。