キャリア開発・能力発揮

従業員一人一人の自律的なキャリア開発を支援

ソフトバンクグループ株式会社、ソフトバンク株式会社

従業員一人一人の自律的なキャリア開発を支援

ソフトバンクグループ株式会社(以下「SBG」)とソフトバンクでは、従来実施していた「コア能力研修」をさらに進化させ、経営理念の実現に貢献する人材の育成機関である「ソフトバンクユニバーシティ」を2010年9月に設立しました。

「ソフトバンクユニバーシティ」では、集合研修のほか、パソコンやiPhone、iPadなどのマルチデバイスで受講できるeラーニングや、研修のオンライン中継、さらにアーカイブの動画配信など、ICTをフルに活用したソフトバンクグループらしい学習スタイルを提供しています。

会社主導の一律的なキャリア開発や研修体系ではなく、従業員が自己のキャリア目標に合わせて主体的に選択していくという自律的なキャリア開発の仕組みを整えることで、従業員の多様性を尊重し、個性豊かな人材の育成を目指します。

さらに2009年6月より、従業員が持つノウハウ(知恵・知識・経験)を伝え、効果的な人材育成を推進するための「ソフトバンクユニバーシティ認定講師(ICI※1)制度」を導入しています。この制度は、一定のスキルを持つ従業員をソフトバンクユニバーシティの講師に認定し、従業員が講師として研修を実施する機会、また経験に即した研修を通じて他の従業員がより高いスキルを習得する機会を提供するものです。2017年6月時点でICIの人数は100名以上、ICIが担当しているコースは約40コースにのぼります。

また2013年7月より、互いに学び合う風土醸成を目的とした社員発信型の学びの場として「知恵マルシェ」を開始しました。シェアする人=主催者、それに参加する人=参加者と呼び、知識や知恵を持っている社員は誰でも主催者になることができる仕組みです。従来の「研修」という学習スタイルにとどまらず、少人数での勉強会やワークショップ、講演会などを開催し、フラットな関係で知恵と知識の共有を図っています。

SBGとソフトバンクは、今後も従業員の持つノウハウや知識、経験を反映させた研修を実施することで、従業員の成長をサポートしていきます。

[注]
  • ※1
    Internally Certified Instructor

キャリア形成の機会を提供

ソフトバンク株式会社

ソフトバンクでは、毎年1回、仕事や職場への適応状況や異動の希望を従業員が申告することができます。これにより、一人一人の適性や能力の発揮を考慮した適材適所の異動・配置につなげています。新規事業の立ち上げや新会社設立の際には、ジョブポスティング制度でメンバーを公募し、従業員が自己成長・自己実現できる機会を提供しています。

ジョブポスティング
(社内公募制度)
新規事業や新会社の立ち上げの際にメンバーを公募する制度で、社員の自己成長や自己実現の機会を提供し、誰もがチャレンジできる環境を提供しています。
フリーエージェント
(社内公募制度)
“意欲ある社員が自らキャリアアップにチャレンジできる”制度です。自ら希望する部門やグループ会社に手を挙げ、異動が実現できる仕組みです。
資格取得支援制度 受験料や奨励金を会社が支給することにより、自己啓発・スキルアップを目的とした従業員の資格取得を支援します(会社が認定した資格に限る)。
自己申告制度 年に1回、従業員が現在の職場への適応状況やチャレンジしたい業務を自己申告し、上司と面談を行うことで、本人の適性や将来のキャリアを考慮した配置・配属につなげます。
能力開発目標 半期に一度、自身の能力を棚卸しして、能力開発目標を作成して実行することにより、研修と連動した従業員の能力開発を支援します。

従業員の意見を組織改善や経営に生かす

ソフトバンクグループ

当社および一部のグループ会社では、強い組織づくりと組織のモチベーション向上のための現状把握と課題抽出を目的として、社員満足度調査を毎年行っています。その結果を踏まえたアクションプランを策定し、より良い組織づくりに向けた継続的な改善活動へとつなげています。

ソフトバンク株式会社では、部門ごとにタスクチームを設置し、各部門の実態を踏まえた分析を行った上で、部門別アクションプランを作成しています。タスクチームを中核として、改善活動を組織の隅々にまで波及・浸透させることで、従業員の活力と会社の業績向上へと結び付けています。

従業員からアイデアを募集し、事業化支援

ソフトバンクグループ

従業員からアイデアを募集し、事業化支援

2011年より、ソフトバンクグループ企業の全従業員を対象に、テーマを問わず事業のアイデアを募り、審査の上事業化を検討する「ソフトバンクイノベンチャー」を実施しています。事業化が決定した場合には、アイデアの発案者自らが中心となって事業を進めていくことになります。過去の応募総数も6,000件を超え、2017年6月時点で13件が事業化されています。

事業内容(SBイノベンチャー株式会社)

また、CSRや社会貢献につながる取り組みの一環として、従業員からアイデアを募集する「社会に貢献するビジネスアイデアコンテスト」も開催しています。当コンテストは、社会のニーズに応える先駆的なアイデアを発掘する場であるとともに、従業員が改めてCSRや社会のニーズについて考え、意見を交換する良い機会となっています。2016年1月には6回目を迎え、これまでに集まったアイデアは約2,100件、そのうち4件が事業化し、社会課題の解決に役立っています。

後継者の発掘・育成を目的とした教育プログラム

ソフトバンクグループ

「ソフトバンク 新30年ビジョン」の発表と同時に、孫 正義は自らの後継者の発掘・育成を目的とした「ソフトバンクアカデミア」の設立を宣言し、2010年7月28日に開校しました。

初代校長である孫自らが指導をする講義のほか、受講者同士が相互に評価し合い、実践的に、切磋琢磨していくプログラムも用意されています。

また、ソフトバンクグループ社員のみならず、グループ外にも門戸を開き、2011年6月からは外部生も入校しています。入校生は厳正な審査のうえ決定されており、さまざまなバックグラウンドをもった志の高いアカデミア生が、互いに刺激を与えあい、今後のソフトバンクグループを担う後継者を目指しています。