お知らせ 2021年

「第24回環境コミュニケーション大賞」
信頼性報告特別優秀賞を受賞

2021年2月22日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、当社の「サステナビリティレポート 2020」が、環境省および一般財団法人 地球・人間環境フォーラムが主催し、優れた環境報告を表彰する「第24回環境コミュニケーション大賞」の環境報告部門において「信頼性報告特別優秀賞(サステナビリティ情報審査協会会長賞)」を受賞しましたのでお知らせします。なお、本年度は環境報告部門に147点の応募があり、42点が各賞を受賞しました。

「環境コミュニケーション大賞」は、優れた環境報告を表彰することにより、事業者の環境経営および環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、環境情報開示の質の向上を図ることを目的とする表彰制度です。

受賞理由(「第24回環境コミュニケーション大賞」講評から抜粋)

「SDGsを成長のキードライバーとして、DXによる社会・産業構造変革の支援を目指し、情報技術を活用して環境への貢献が行われている。通信キャリア事業の枠を超えて、個人に到達する力を持つヤフー事業や、IoT/AI等を活用した新領域事業も含め、変革を可能にするイネーブラーとしての持続可能な社会に関するビジョンが十分に伝わる報告となっている。さらに、海洋資源・生態系や海洋プラスチックごみ問題をIoT/AI、ビッグデータやITメディアを活用して解決支援し、教育啓発に貢献している点が、業界の中では特筆すべきところであると考える。非エネルギー起源の温室効果ガスやスコープ3の各カテゴリー別の内訳、社会情報が第三者保証の対象に含まれていることも評価できる。」

ソフトバンクは、今後も当社の成長戦略であるBeyond Carrier戦略をより一層強力に推進していくことで、経営理念と、SDGsの達成および社会課題の解決に向けて貢献していきます。

第24回環境コミュニケーション大賞

ソフトバンクのサステナビリティ

サステナビリティレポート 2020

環境省ホームページ「環境コミュニケーション大賞」

第24回環境コミュニケーション大賞の受賞作品決定について