お知らせ 2021年

2021年6月14日付の公正取引委員会からの
要請に基づく対応について

2021年10月13日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、2021年6月14日付の公正取引委員会からの要請に基づき、公正取引委員会に対して、下記の項目に関する点検結果と改善内容などを報告しました。

1. 端末購入サポートプログラム(トクするサポート+)

  1. (1)
    非回線契約者への周知やオンライン端末販売
    • ウェブサイトや店頭POP、店頭ポスターなどで用いる端末購入サポートプログラムのロゴの近くに、弊社と回線契約を締結していなくても端末購入サポートプログラムが利用可能であることを分かりやすく表示
    • 重要事項説明や、端末購入サポートプログラムの加入者向けのメールおよびダイレクトメール、My SoftBankなどで、回線契約解除後も特典を受けられる旨を周知
    • 非回線契約者へのオンラインでの端末販売の実施(予定)
  2. (2)
    端末再購入条件
    • 残債の支払いが不要となる特典を受ける際の端末再購入条件の撤廃(2021年9月24日以降の加入者が対象)

2. 販売代理店との取引

  1. (1)
    販売代理店の評価制度
    • 評価基準の変更などを行う場合には、販売代理店に対する十分な予告期間、検討期間を担保
    • 販売代理店から評価制度などに関する意見を募集する体制を構築し、販売代理店から出された意見を施策に反映
    • 料金プランの契約数などに関する評価項目の改定
  2. (2)
    携帯電話端末の販売価格の設定
    • 販売代理店が携帯電話端末の販売価格を自由に設定できるよう、端末単体販売の販売奨励金を改定
    • 営業担当者への研修などにおいて、販売代理店の携帯電話端末の販売価格の拘束につながるような強制・指示・発言などを行わないよう周知徹底
    • 販売代理店に対して、販売代理店が携帯電話端末の販売価格を自由に決められることの周知徹底
  3. (3)
    販売代理店における独自商材の取り扱い
    • 販売代理店の要望・ニーズ、販売代理店への支援の在り方などの観点を踏まえながら承認基準を再検討(予定)