プレスリリース 2020年

ソフトバンクおよびみずほ証券による
スマホ証券 One Tap BUYの合弁会社化について

2020年6月19日
ソフトバンク株式会社
みずほ証券株式会社

ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)とみずほ証券株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:飯田 浩一、以下「みずほ証券」)は、スマホ証券分野での協業を目的として、ソフトバンクの子会社である株式会社One Tap BUY(本社:東京都港区、代表取締役CEO:内山 昌秋、以下「One Tap BUY」)を両社の共同経営体制へと移行することについて合意し、本日付で合弁契約を締結しましたので、お知らせします。

本件は、ソフトバンクと株式会社みずほフィナンシャルグループ(本社:東京都千代田区、執行役社長:坂井 辰史)が本日付で締結した「新たなライフスタイルに対応した次世代型金融事業における戦略的提携」の下での、具体的な協働プロジェクトの第1弾です。

ソフトバンクとみずほ証券は、関係当局の許認可等を前提として、2020年9月末を目途にOne Tap BUYが実施する第三者割当増資をそれぞれ引き受け、共同経営体制へ移行する予定です。これにより、One Tap BUYはソフトバンクの子会社であるとともに、みずほ証券の持分法適用会社となる予定です。

今後、両社グループのリソースやノウハウ、顧客基盤を活用することで、One Tap BUYのサービス強化と経営基盤拡大を目指していきます。具体的には、ソフトバンクのグループ会社であるPayPay株式会社とのPayPayボーナス等の利用を通した連携を強化し、生活に密着した資産運用サービスを提供するとともに、少額からの「長期・分散・つみたて」投資を可能にする投資信託を軸とした新サービスの導入により、従来以上に多くのお客さまにとって身近で分かりやすく、利便性の高いサービスを実現し、人生100年時代にふさわしい資産形成の場を提供していきます。

なお、出資比率等の詳細や新たなサービス等については、決まり次第、お知らせします。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。