プレスリリース 2020年
個人単位で測定するテレビ視聴やインターネット
利用などの各種データの提供サービス「es XMP」を開始
〜効果的なマーケティングプランの立案から施策実行後の効果測定までを支援〜
2020年10月1日
ソフトバンク株式会社
株式会社ビデオリサーチ
株式会社every sync
ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)と株式会社ビデオリサーチ(以下「ビデオリサーチ」)の共同出資会社である株式会社every sync(エブリシンク、以下「every sync」)は、ソフトバンクが募集した調査モニターのテレビ視聴やインターネット利用のデータの他、属性データや趣味などの詳細なプロフィール情報を提供するサービス「es XMP(クロスメディアパネル)」を、2020年10月1日から開始します。「es XMP」の販売は、ソフトバンクおよびビデオリサーチが担います。
「es XMP」は、ソフトバンクが募集した調査モニターのテレビの視聴やウェブサイトの閲覧、スマートフォン(スマホ)アプリの利用状況について、ビデオリサーチの技術により、テレビ番組別の視聴状況や曜日・時間帯別のアプリの利用状況、検索キーワードなど、さまざまな切り口でシングルソースデータを取得※して提供するサービスです。また、各調査モニターからアンケート形式で取得した年齢や職業、役職、同居家族などの属性データの他、食に対する考え方などの生活意識や好きなテレビ番組、動画配信サービスの利用頻度、関心のある商品やサービス、起床から就寝までの活動時間などの詳細なプロフィール情報を、ニーズに合わせて提供します。
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- ※シングルソースデータとは、同一の調査モニターから取得する複数のデータを指します。調査モニターが所有するテレビに専用の機器を設置していただく他、スマホに専用のアプリをインストールしていただくことなどにより、各種データを取得しています。
- ※
これにより「es XMP」を利用する企業は、プロフィール情報において特定の傾向がある調査モニターにターゲットを絞ってテレビやアプリの利用状況などを確認したり、テレビCMの視聴者が特定のウェブサイトに接触するまでの動線を確認したりすることができ、効果的なマーケティングプランの立案から施策実行後の効果測定に役立てることが可能です。また、各社のオリジナルのアンケートを調査モニターに行うことができ、自社のテレビCMを視聴した調査モニターの商品購入意欲がどのように変化したかなどを確認することができます。なお、「es XMP」のデータは、外部のデータ基盤との連携も可能です。
ソフトバンクは、「es XMP」で提供するテレビCMの視聴やウェブ広告の閲覧データと、ソフトバンクが保有するスマホの位置情報データを照らし合わせて、広告を閲覧した調査モニターの何割が来店したかなどのデータも、企業のニーズに合わせて提供します。また、ソフトバンクは、AI(人工知能)の活用経験がなくても容易に導入可能なAIマーケティングのパッケージサービス「マーケティングの効果測定」と「商品・サービスの需要予測」を提供しており、これらのパッケージサービスと「es XMP」を組み合わせることで、最適なマーケティング活動を提案していきます。
ビデオリサーチは、生活者のテレビ視聴とオンライン上での行動履歴をログベースで捉えたデータを基に、マーケティング活動を最適化するための提案を通して、テレビの多面的価値を表現するデータを提供します。
ソフトバンク、ビデオリサーチおよびevery syncの3社は、「es XMP」の提供を通して、データ活用のニーズがますます高まるマーケティング分野で、企業の事業成長に貢献することを目指します。
「es XMP」の詳細は、下記のウェブサイトをご覧ください。
ソフトバンクのウェブサイト
ビデオリサーチのウェブサイト
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- ※「es XMP」の販売データには、調査モニターの個人を特定するデータは含まれていません。
- ※
<「es XMP」のイメージ図>

<調査モニターから取得するデータの概要>
主な取得データ | 取得方法 | 取得頻度 | ||
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テレビ | 番組、CMの視聴データ | 対象のテレビに専用機械を設置 | 常時 | |
スマホ | ブラウザー | 閲覧サイトのURL、検索ワード | 対象のスマホで専用ブラウザーを使っていただく | |
アプリ | 利用アプリ名、アプリの起動データ | 対象のスマホに専用アプリをインストール | ||
パソコン | 閲覧サイトのURL、検索ワード | 対象のパソコンに専用アプリをインストール | ||
プロフィール | デモグラフィックデータ※1、 サイコグラフィックデータ※2 |
アンケート | 年1回 | |
オリジナルアンケート | 任意のデータ | アンケート | 任意 |
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- ※1性別や年齢、居住地域、所得、職業、家族構成などの人口統計学的データ
- ※2価値観や趣味、嗜好、習慣などの消費者の心理学的特性データ
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株式会社ビデオリサーチ
株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:望月 渡)は、日本国内で唯一テレビ視聴率データを提供する調査機関として1962年に設立されました。以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査やラジオ聴取率調査をはじめとする各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題に対するトータルサポートを行っています。詳細は、ウェブサイトをご覧ください。
株式会社every syncの概要
ソフトバンク株式会社と株式会社ビデオリサーチの共同出資会社として、2017年4月に設立されました。デジタルマーケティング分野において企業の事業成長に貢献することを目的としており、2020年10月からシングルソースで取得したテレビ視聴やネットの利用履歴(アプリ利用・ウェブ閲覧)などの各種データの提供サービス「es XMP」を提供しています。詳細は、ウェブサイトをご覧ください。
- SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
- その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。