プレスリリース 2021年

北海道と秋田県を結ぶ光海底ケーブルの
共同建設協定を締結

2021年10月28日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、2021年10月に、KDDI株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社および楽天モバイル株式会社と、北海道と秋田県を結ぶ大容量光海底ケーブル(以下「本海底ケーブル」)を建設することに合意し、共同建設協定を締結しました。本海底ケーブルは、総延長約770キロメートルで、2023年末の完成を予定しています。最先端の光波長多重伝送方式を採用することで、160Tbps(テラビット毎秒)以上の設計容量を実現します。

ソフトバンクは、SDGs(持続可能な開発目標)の達成を経営の重要事項と位置付け、六つのテーマを重要課題として定めています。その一つに「質の高い社会ネットワークの構築」を掲げ、誰もがいつでも、どこでも安定したネットワークにつながる社会の実現に向けて、持続的な生活インフラの整備を進めています。

本海底ケーブルの建設により、近年激甚化する気象災害や巨大地震に備えて、高速・大容量の基幹ネットワークの冗長性を増強することができ、これまで以上に防災や減災に貢献する盤石な通信インフラの構築を進めていきます。また、5G(第5世代移動通信システム)をはじめとする高速・大容量の通信サービスだけでなく、IoTやAI(人工知能)、DX(デジタルトランスフォーメーション)などの最先端テクノロジーやサービスを活用した新しい産業を創出するデジタル基盤として、地域社会の活性化(地域創生)にも貢献していきます。

ソフトバンクは、これからも質の高い通信ネットワークの構築を進めるとともに、さまざまな最先端テクノロジーやサービスを活用した新たなビジネスのさらなる拡大を見据えて、急増するインターネットトラフィックの需要に対応するネットワークの最適化に取り組んでいきます。

[注]
  1. 波長が異なる複数の光信号を1本の光ファイバーに同時に乗せることにより、ケーブルの大容量化を実現する通信方式。

完成イメージ

完成イメージ
[注]
  1. 国土地理院の白地図を加工してイメージ図を作成

新設ルートによる冗長性の増強

新設ルートによる冗長性の増強
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。