プレスリリース 2022年

Twilio、ソフトバンクと提携して
国内全域の固定電話番号で利用できる
クラウド音声通話サービスを提供開始

~電話回線の工事が不要で簡単に導入可能~

2022年5月18日
Twilio Japan合同会社
ソフトバンク株式会社

世界をリードする数々の企業に、リアルタイムでパーソナライズされた顧客体験を提供する顧客エンゲージメントプラットフォームのリーディングカンパ二ーであるTwilio Japan合同会社(トゥイリオ、本社:東京都渋谷区、代表執行役員 社長:今野 芳弘、以下「Twilio」)は、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川 潤一、以下「ソフトバンク」)と提携し、国内全域の固定電話番号(0AB-J番号)※1で利用できるクラウド音声通話サービスの提供を、2022年5月19日に開始します。また、Twilioとソフトバンクは、国内におけるコミュニケーションのDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進することを目的に、今後さまざまな連携を図っていく予定です。

インターネットの普及によってコミュニケーションの手段が多様化する一方で、固定電話サービスには、ビジネスや行政サービスにおいて、電子メールやチャットと同様に重要なコミュニケーションの手段として確固たるニーズがあります。また、昨今は、人手不足の解決やDXの推進を目的に、コールセンター業務の自動化・省力化や各種予約システムなどのさまざまな場面に、プログラム可能な固定電話サービスが活用されています。

これまでTwilioは、国内向けのクラウド音声通話サービスとして、050番号サービスや、着信者に通話料が課金される0120/0800番号(トールフリー番号)サービスを提供してきましたが、国内において利用されてきた歴史が長く、広く認知されている固定電話番号は、高い信頼性が求められる企業に加えて政府や自治体などから強い需要があります。また、固定電話番号は市外局番から始まる番号であるため、顧客対応業務において地域性を重視する企業などのニーズにも対応できます。Twilioは、Twilioのクラウドコミュニケーションプラットフォームとソフトバンクの固定電話網を接続し、総務省から認定を受けて、固定電話番号で利用できる今回のクラウド音声通話サービスを提供します。このサービスは、TwilioがAPIを通して提供するため、導入企業や自治体などは、ビジネスチャットツールやオンライン会議システム、コンタクトセンターで活用している自社のアプリケーションなど、さまざまなサービスやアプリケーションに組み込んで利用することが可能です。

また、このサービスの導入には、電話機の設置や通信回線の引き込み工事などが不要なため、簡単に利用を開始できます。従業員のリモートワークなどにおける定常的な利用に加えて、突発的に多くの問い合わせが発生する、災害やイベント時などに回線数を追加して利用するなど、柔軟な活用が可能です。また、従来の固定電話サービスを今回のクラウド型のサービスに置き換えることで、PBX※2の高額なメンテナンス費用が不要になります。

Twilioは、Twilioのウェブサイトやパートナー企業を通して、今回のサービスを提供します。また、ソフトバンクは、本サービスの提供に合わせてTwilioとパートナー契約を締結しており、ソフトバンクが扱う各種法人向けサービスと、Twilioのコミュニケーションサービスを組み合わせて、企業や政府、自治体に今回のサービスを提案します。

[注]
  1. ※1
    「03」(東京23区)や「06」(大阪市)などの市外局番から始まる電話番号
  2. ※2
    企業などの拠点内で複数の固定電話機を使用する場合に必要となる、内線通話や外線との接続をコントロールする電話交換機

Twilioが提供するクラウド音声通話サービスのイメージ図

Twilioが提供するクラウド音声通話サービスのイメージ図

【参考】このサービスに関するウェビナーの開催について

Twilioとソフトバンクは、本サービスの特長やさまざまなユースケースを紹介するウェビナーを、6月23日正午から開催します。詳細は、Twilioのウェブサイトで近日中にご案内します。

Twilioについて

Twilioは、全世界180カ国以上で1,000万人以上にサービスを提供し、コミュニケーションにおける顧客体験を向上させています。Twilioのサービスの利用には、通信に関する詳しい知識は必要なく、APIを通して音声通話(電話)やSMS、チャット、ビデオ通話、電子メールなどのコミュニケーションツールを簡単に利用できます。アプリケーションの開発者に優しいシンプルな設計でありながら、世界各国の通信網に対応しており、世界基準のアプリケーションにふさわしいスケールと信頼性を備えています。Twilioは、企業の競争力を高めるコミュニケーション機能を提供することで、中小企業から世界最大規模の企業まで、あらゆる企業に対して顧客との最適な関係構築の方法を提案しています。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。