プレスリリース 2022年

メタバースモールアプリ「メタパ®」に
ソフトバンクショップがオープン

~AR表示された実物大のスマホをさまざまな角度から確認して購入可能!~

2022年7月1日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、メタバースモールアプリ「メタパ」(運営:凸版印刷株式会社)に、アバターのショップクルーが接客するバーチャル携帯キャリアショップ「ソフトバンクショップ in Metapa」を、2022年7月1日にオープンしました。

ソフトバンクショップ in Metapa

「メタパ」アプリをスマートフォン(スマホ)などにダウンロードしていただくと、どなたでも無料※1で、3Dアバターで「ソフトバンクショップ in Metapa」にご来店いただくことができます。「ソフトバンクショップ in Metapa」の詳細は、こちらをご覧ください。

「ソフトバンクショップ in Metapa」の概要

1. スマホを3D化して展示。AR(拡張現実)表示で実際のサイズ感を体験

展示されている3D化されたスマホを拡大・縮小・回転して、360度さまざまな角度から自由にご覧いただけます。また、AR表示させることでスマホが実物大で現れるため、購入前にサイズ感やカラーなどを確認することができます。購入する場合は、展示されているスマホの画面下部にあるボタンをタップすることで、公式オンラインショップへ簡単にアクセスして手続きができます。

スマホを3D化して展示。AR(拡張現実)表示で実際のサイズ感を体験

2. お客さま同士やアバターのショップクルーとのコミュニケーションが可能

「ソフトバンクショップ in Metapa」は24時間365日営業しており、家族や友人とのコミュニケーションを楽しみながらショッピングが可能です。また、午前10時~午後9時は実際のショップクルーがアバターになり※2、“ソフトバンク”や“ワイモバイル”のサービスなどについて、音声やテキストメッセージで質問を受けたり、説明をしたりします。さらに、“ソフトバンク”や“ワイモバイル”の公式オンラインショップとのシームレスな連携により、アバターのショップクルーから説明を受けた後、そのまま“ソフトバンク”や“ワイモバイル”を契約したり、ショップに展示されているスマホを購入したりすることができます。

お客さま同士やアバターのショップクルーとのコミュニケーションが可能

3. ショップに掲示されているPOPからさまざまなサービスの体験や契約が可能

ショップに掲示されているPOPをタップすることで、下記のサービスの体験や契約などが可能です。なお、「SoftBank 光」、「SoftBank Air」および「PayPayカード」については、契約・申し込み用のページがアプリ上に表示されるため、スムーズに手続きができます。

サービス一覧

  • SoftBank 光
  • SoftBank Air
  • 5G LAB
  • PayPayカード
  • バーチャルPayPayドーム
  • かんたん来店予約
  • カスタマーサポート(お問い合わせ)
ショップに掲示されているPOPからさまざまなサービスの体験や契約が可能
ショップに掲示されているPOPからさまざまなサービスの体験や契約が可能
[注]
  1. ※1
    アプリのダウンロードおよびご利⽤には通信料が発⽣します。
  2. ※2
    ショップクルーが対応できる時間は不定期です。他のお客さまの対応中は、お待ちいただく必要があります。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。