コンプライアンス

ソフトバンクが考えるコンプライアンスとは「法令順守はもとより社会通念や道徳といった、社会から求められるより高いレベルの倫理に従って行動すること」と捉えています。当社では役員・従業員の一人一人が順守すべき行動規範である「ソフトバンク行動規範」に基づき、日常業務の中で高い倫理観と責任感を持ったコンプライアンスの実現に取り組んでいます。

ソフトバンク行動規範

  1. コンプライアンスの約束

    私たちは、高い倫理観をもち、適用されるすべての法令および社内ルールを守り、社会的な良識に従って行動します。

  2. 人権の尊重と差別およびハラスメントの禁止

    私たちは、人権を尊重し、人種・民族・宗教・国籍・出身・性別・性自認および性的指向・年齢・障害の有無・疾病などによる差別およびハラスメントを許容しません。

  3. お客様の満足

    私たちは、お客様のニーズにかなう製品・サービスとそれらに関する正しい情報を提供するとともに、お客様の声を真摯に受け止め、適正に対応します。

  4. 公正な事業活動の約束

    私たちは、市場での公正な競争を通じて企業活動を行い、取引先と公正で相互発展可能な関係を保ちます。

  5. 会社資産の管理

    私たちは、会社の資産を適正なルールに従って利用・管理し、個人的な利益や不正な利益を得るために利用しません。

  6. 相互に働きやすい職場環境の推進

    私たちは、お互いの多様性を認めあい尊重しあうことで会社全体でイノベーションを推進していくとともに、多様な働き方を尊重しあい、誰もが働きやすい職場環境を維持・推進するよう努めます。

  7. 社会貢献と環境保全

    私たちは、資源を大切にし、地球環境の保全に努めるとともに、社会が抱えている課題の解決を通じて、持続的に社会貢献に取り組んでいきます。

  8. 知的財産権の尊重

    私たちは、知的財産権の重要性を認識し、他者の知的財産権を尊重するとともに、自社の知的財産権の適正な保護および活用を推進します。

  9. 情報の保護

    私たちは、お客様、取引先、従業員のプライバシーを尊重し、個人情報その他の情報資産を適正に保護・管理するとともに、それらを情報セキュリティの脅威から守るために最善を尽くします。

  10. 政治および行政との適正な付き合い

    私たちは、政治および行政と適正な関係を保ち、不適切な贈答・接待の授受は行いません。

  11. 反社会的勢力との絶縁

    私たちは、反社会的勢力とは一切の関わりを持ちません。

体制

コンプライアンスの最高責任者として「チーフ・コンプライアンス・オフィサー(CCO:Chief Compliance Officer)」を選任し、CCOはコンプライアンス体制の確立・強化に必要な施策を立案・実施しています。CCOの職務の遂行を補佐するコンプライアンス部門は、各本部に設置されたコンプライアンス本部責任者およびコンプライアンス推進者と連携し、各部門の日常業務における点検・教育などを通してコンプライアンスの徹底を図っています。

ホットライン(内部通報制度)

事業活動におけるコンプライアンス上のリスクを早期に発見・改善または未然に防止するため、当社およびその子会社の全役員・従業員がコンプライアンス違反や違反する恐れのある行為を知った際に、相談・通報ができる窓口「ホットライン」を設けています。相談や通報に対しては、充分な調査の上、適時適切な対応を行い、いかなる内容であれ、相談・通報者が不利益を被らないことを保証しています。

「ホットライン」は利用しやすいように、対面・電話・電子メール・郵送の手段で受け付けており、匿名での相談・通報にも応じています。窓口は社内と社外に設置し、それぞれコンプライアンス部門と社外弁護士が対応しています。なお、役員に係る事案については、社外窓口を通じ、経営幹部から独立した監査役に相談・通報が可能です。

ホットライン(内部通報制度)
 

取り組み

各種研修

役員向け研修・管理職向け研修・新人中途社員研修といった階層別研修や、部門別研修、テーマ別研修、および子会社の役員やコンプライアンス担当者向けの研修も実施しています。

コンプライアンス浸透月間

役員・従業員へのコンプライアンス意識の浸透を目的とした「コンプライアンス浸透月間」を毎年開催しています。この「コンプライアンス浸透月間」では、役員・従業員にとって身近で具体的な事例をベースとしたeラーニングのほか、コンプライアンスの知識・理解度を自己診断するための「コンプライアンス・テスト」をイントラネットで実施し、毎年多くの役員・従業員が参加しています。