プレスリリース 2019年

オフィスなどで菓子や飲料をキャッシュレスで購入できる
無人販売サービス「スマートマルシェ」を提供開始

~職場環境の向上や、従業員の時間の有効活用に貢献~

2019年5月22日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、オフィスや病院、工場、学校、ホテルなどで菓子や飲料、パン、日用品などをキャッシュレスで購入できる無人販売サービス「スマートマルシェ」の提供を、2019年5月22日から開始します。「スマートマルシェ」は設置費や運用費が不要のため、無料で導入していただけます。

「スマートマルシェ」は、オフィスなどに専用の棚※1や冷蔵庫の他、セルフレジ用のタブレットおよび決済端末を設置することで、手軽に商品を購入できるサービスです。支払いは、交通系電子マネー※2とスマホ決済サービス「PayPay」に対応しています。現金で支払う従来の無人販売サービスと異なり、100円や150円などお釣りが不要な価格帯に縛られず、豊富な商品を取り扱うことができます。また各設置場所の売り上げデータは、セルフレジ用タブレットを経由してリアルタイムでクラウド上に集積されます。そのデータを基にソフトバンクが商品を発注するため、適切なタイミングで商品が補充されます。また、商品のラインアップは各設置場所のデータを基に見直され、最適化される仕組みになっています。

働く環境によって、近くに売店がない、または売店へ行く時間が取れないなどのさまざまな制約があり、手軽に菓子や飲料などを購入したいという従業員のニーズが多くあります。ソフトバンクは、そのようなニーズがあるオフィスなどのマイクロマーケット(小規模商圏)へのソリューションとして、「スマートマルシェ」を開発しました。複数の企業で試験導入をした結果、多くの従業員にご利用いただき好評をいただきました。オフィスに「スマートマルシェ」を導入することで、豊富な商品をいつでもキャッシュレスで購入できるようになるため、職場環境の向上や、従業員の時間の有効活用などの効果が期待できます。

「スマートマルシェ」のサービス名には、マルシェ(市場)に人々が集まって会話を楽しむように、このサービスが職場におけるコミュニケーションの活性化のきっかけになってほしいという思いが込められています。また、食品に限らず、今後さまざまな種類の商品を取り扱っていきます。ソフトバンクは「スマートマルシェ」の提供を通して、職場環境の向上や時間の有効活用、コミュニケーションの活性化などを図り、労働生産性の向上に貢献することを目指します。また今後、AI(人工知能)技術や各種データを活用し、さらなるサービス拡充を図っていきます。

[注]
  1. ※1
    ソフトバンクが提供する棚か、設置企業・団体側でご用意いただいた棚を利用していただけます。
  2. ※2
    「Suica」「PASMO」「Kitaca」「TOICA」「manaca」「ICOCA」「SUGOCA」「nimoca」「はやかけん」に対応しています。
スマートマルシェ
スマートマルシェ

「スマートマルシェ」の概要

1. 特長

  1. (1)
    交通系電子マネーと「PayPay」に対応しており、キャッシュレスで決済可能です。
  2. (2)
    キャッシュレスのセルフレジを利用するため、100円や150円などお釣りが不要な価格帯に縛られずに、豊富な商品を取り扱うことが可能です。
  3. (3)
    各設置場所の売り上げデータは、セルフレジからリアルタイムでクラウド上に集積されるため、最適なタイミングで商品が補充されます。
  4. (4)
    各設置場所の売り上げデータを基に、商品のラインアップが最適化されます。
  5. (5)
    福利厚生サービスの一環として、設置企業・団体の負担で従業員に無償で商品を提供する機能をシステム上に組み込むことができます。さらに、従業員に割引価格で販売する機能も今夏に追加する予定です。
  6. (6)
    商品の補充や棚の清掃、安全確認は、ソフトバンクが委託する業者が行うため、設置企業・団体による運用・管理は不要です。

2. 提供開始日

2019年5月22日

3. 料金

設置費や運用費は無料です。設置場所の提供のみでご利用いただけます。

[注]
  1. このサービスに係る電気代は、設置企業・団体のご負担となります。

4. 設置条件

  1. (1)
    従業員などの関係者のみが立ち入ることのできるエリア
  2. (2)
    電源が確保できる場所
  3. (3)
    1フロアで100人以上の利用者が想定される場所
[注]
  1. セルフレジ用のタブレットおよび決済端末は、ソフトバンクが用意します。

5. 対応エリア

東京23区(順次拡大予定)

「スマートマルシェ」の詳細とお申し込みについては、こちらをご覧ください。

ソフトバンクは、2019年5月29日から31日の3日間にわたって東京ビッグサイトで開催される「福利厚生EXPO」に出展し、「スマートマルシェ」の展示を行います。ブースでは、実際の買い物の流れを体験していただくことも可能です。

買い物手順のイメージ

買い物手順のイメージ
  1. (1)
    商品を選ぶ
  2. (2)
    セルフレジで、商品のバーコードを読み取る
  3. (3)
    画面で商品を確認し、購入ボタンを押す
  4. (4)
    交通系電子マネーか「PayPay」でお支払い
  • Suicaは、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
  • PASMOは、株式会社パスモの登録商標です。
  • Kitacaは、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。
  • TOICAは、東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。
  • manaca(マナカ)は、株式会社名古屋交通開発機構および株式会社エムアイシーの登録商標です。
  • ICOCAは、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。
  • SUGOCAは、九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。
  • nimocaは、西日本鉄道株式会社の登録商標です。
  • はやかけんは、福岡市交通局の登録商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。