プレスリリース 2022年

5G MECの全国展開を順次開始

2022年5月26日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、5G(第5世代移動通信システム)に対応する MEC(以下「5G MEC」)の全国展開を2022年5月から順次開始し、このたび関東地方に5G MECの提供拠点を開設しました。

ソフトバンクは5G MECを活用して、ソフトバンクが2021年10月に日本で初めて商用サービスを開始したスタンドアローン(Stand Alone)方式の5G商用サービス(以下「5G SA」)※1による、低遅延かつ高品質でセキュアなアプリケーションの通信環境を提供します。ソフトバンクは、総合デジタルプラットフォーマーとして、さまざまな企業・団体のDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進やデジタルツイン※2の実現など、Beyond 5G時代の社会を見据えた産業の発展や課題解決に貢献します。

これまでのモバイルネットワークやインターネット上の通信では、お客さまがサービスを利用する際に、遠距離にあるアプリケーションサーバーへアクセスする必要がありました。今後は5G MECを活用して、5G SAのネットワーク内のお客さまの通信端末に近い場所にアプリケーションを展開することで、サーバーへのアクセスにかかる時間を大幅に短縮することができ、高速で低遅延のサービスをご利用いただけるようになります。

ソフトバンクの5G MECでは、次世代のアプリケーション開発の業界標準であるKubernetes(クバネティス)※3ベースのコンテナ基盤を提供します。また、サーバーの設置など物理基盤の構築からアプリケーションの展開まで自動化しているため、サービスの提供の迅速化、耐故障性およびアプリケーションの開発やトライアルの容易性に優れたネットワーク環境を提供します。さらに、5G MECでは、ソフトバンクによるサービスの提供だけではなく、お客さまによるサービスの提供にかかる時間も大幅に短縮して迅速にサービスを展開することができるため、自動運転やスマートビルの管理、工場の自動化、クラウドゲーミングといったさまざまな産業のユースケースでの活用が可能です。

ソフトバンクは、「ソフトバンク5Gコンソーシアム」の参画企業・団体をはじめとするパートナー各社との多種多様なユースケースの実証実験を進めるとともに、5G MECの全国展開を進めていきます。さらに、SRv6 Flex-Algo※4やSRv6 MUP(Mobile User Plane)※5といった最新技術を組み合わせることで、サービス要件に応じた専用の仮想ネットワークが提供できるネットワークスライシングや、MECの特性を生かした低遅延サービスを、より迅速かつ柔軟に提供できるよう開発を推進していきます。

各社のコメント(順不同)

ソフトバンクの常務執行役員 兼 CIOの牧園 啓市は、次のように述べています。
「5G MECの全国展開は、ソフトバンクのビジョンの一つである総合デジタルプラットフォームの実現に向けた大きなマイルストーンです。5G MECは、SRv6 MUPとSRv6 Flex-Algoによるネットワークスライシングに対応した柔軟で自動化に優れた基盤であり、さまざまな産業界を横断してお客さまのニーズに応えていくことができるものです。ソフトバンクは、この5G MECを活用することで、われわれのパートナーと共にエコシステムを構築し、総合デジタルプラットフォームの提供を目指していきます」

ソフトバンクの5G MECの取り組みをサポートするパートナー企業のコメントは、次の通りです。

ソフトバンクとSRv6や5G MECの活動に取り組んでいる、F5 Networks.Incのセキュリティ&ディストリビューテッド・クラウド・プロダクト・グループのSenior Vice PresidentのAnkur Singla(アンカー・シングラ)氏は、次のように述べています。
「ソフトバンクは、あらゆる分野の企業や組織のDXを実現することに取り組んでおり、この目的の実現のため、同社のクラウドパートナーに選ばれたことを光栄に思います。ソフトバンクとF5は日本において15年以上にわたり緊密に連携しており、業界横断的な協力関係による共創を通して、新たなイノベーションを生み出し続けています。さらに、企業の垣根を越えて、クラウドの運用と最新のアプリケーションのシームレスな統合、そして卓越したエンドユーザーエクスペリエンスの実現という共通のビジョンを共有しています。F5は、この共通ビジョンの実現に向けて、5Gサービスとさらなる領域におけるクラウドネーティブのユースケースを探究し、ソフトバンクをさらに支援していく所存です」

Corezero Pte.Ltd. CEOのYee Soon(イー・スン)氏は、次のように述べています。
「Corezeroはソフトバンクが提供する5G MECの取り組みに参加できることを大変楽しみにしています。CorezeroはLaaS(Logging as a Service)を提供しています。Corezeroが開発したフラッグシップソリューション『FFWD』は、最新のソフトウエアアーキテクチャをベースにリアルタイムで可観測性を提供するシステムで、本来必要とされるログ収集とログ関連付きの分離、コンピュートとストレージの分離を実現します。このシステムは、現在大量のログと関連するプロファイルが必要とされる分散クラウド環境で必須になるとされています。Corezeroは、ソフトバンクと協業して、LaaSをはじめとする低コストのプログラマビリティで強化された5G MECを提供します」

株式会社ナイアンティック 代表取締役社長の村井 説人氏は、次のように述べています。
「ソフトバンクとはこれまで、ナイアンティックのAR・位置情報ゲームの各タイトルを活用したプロモーションや、ライブイベントにおけるネットワークの最適化などに一緒に取り組んできました。このたびの5G MECの全国展開は、ナイアンティックのゲームタイトルだけでなく、『Niantic Lightship ARDK』を利用している開発者やクリエーターにとっても可能性が広がる取り組みであり、今後日本から革新的なAR体験が創造されるきっかけになると信じています」

Vantiq株式会社 共同創業者 兼CEOのMarty Sprinzen(マーティ・スプリンゼン)氏は、次のように述べています。
「Vantiqは、通信業界に大きな価値をもたらすソフトバンクの5G MECの取り組みに参画できることを喜ばしく思います。ソフトバンクが提供するエッジコンピューティングを実現するデジタルプラットフォームと、Vantiqが提供するリアルタイム分散処理の仕組みは、ミッションクリティカルで超低遅延なビジネスアプリケーションの提供を通して、市場に破壊的な革新を促す最適な組み合わせだと信じています」

株式会社ミクシィ 開発本部 本部長の吉野 純平氏は、次のように述べています。
「コンテナがベースとなっているソフトバンクの5G MECに大変期待しています。ミクシィではKubernetesを中心としたコンテナ基盤を活用しており、ソフトバンクの5G MECのような全国に分散された通信ネットワークと親和性が高い基盤を使って、スポーツ領域でのイノベーションを模索していきたいと思います」

ヤフー株式会社の取締役 常務執行役員 CTOの小久保 雅彦氏は、次のように述べています。
「ヤフーをご利用いただく、大変多くのお客さまに安心・安全・快適なサービスを提供するために、ヤフーは新技術の導入にも積極的にトライしていきます。そのような背景の中で、通信の信頼性はもちろん、処理速度の大幅短縮、コンテナ基盤提供による導入のしやすさなど、CSP(クラウド・ソリューション・プロバイダー)インフラがお客さまのモバイル端末により近づくことで、ヤフーのサービスの可能性を広げるであろう5G MECの拡大に大変注目しています。また、コンテンツサービスプロバイダーが世界と戦うことになった際に、世界に点在するMECが強力な武器になり得ると考えます。ソフトバンクがこの重要なプラットフォームの展開をリードされることに大いに期待しています」

日本コンピュータビジョン株式会社 代表取締役社長のAndrew Schwabecher(アンドリュー・シュワベッカー)氏は、次のように述べています。
「日本コンピュータビジョンの顔認証プラットフォームは、全国数千の店舗やエンターテインメント施設に広く採用されています。また、商業施設やスタジアムなどで空間画像認識による高精度かつ超低遅延なAR体験をお客さまに提供しています。ソフトバンクの5G MECを活用することで、リアルタイム演算処理は高精度かつ超低遅延になります。ソフトバンクの5G MECによって、オンラインとオフラインをつなぐメタバースのプラットフォームの構築を後押しすることができると確信しています」

BBIX株式会社の代表取締役社長 兼 CEOの池田 英俊氏は、次のように述べています。
「ソフトバンクの5G MECは、SRv6をベースとしたネットワークの上に構築して、分散コンピューティングの実現に最適なネットワーク技術が採用されており、これからのデジタル社会を担う基盤として大いに期待しています。BBIXは、地方のインターネットエクスチェンジ基盤をベースに、ソフトバンクをはじめ他の事業者と共に、デジタルツイン時代に最適なネットワーク基盤を実現していきます」

[注]
  1. ※1
    5G SAの詳細は、こちらをご覧ください。
  2. ※2
    デジタルツインの詳細は、こちらをご覧ください。
  3. ※3
    アプリケーションのデプロイやスケーリングを自動化したり、コンテナ化されたアプリケーションを管理したりするための、オープンソースのシステム。
  4. ※4
    SRv6 Flex-Algoの詳細は、こちらをご覧ください。
  5. ※5
    SRv6 MUPの詳細は、こちらをご覧ください。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。