障がいへの理解

障がいへの理解 障がいへの理解

誰もがいきいきと暮らせる社会を目指し、障がいのある方をサポートするサービスの提供や社会参加を支援するための環境づくりに取り組んでいます。

日常生活と社会参加を支援

多様な人が共に働く環境を整備

多様な人が共に働く環境を整備

東京大学先端科学技術研究センター 人間支援工学分野と連携し、障がいや子育て、介護、闘病など、何らかの理由により長時間の勤務が難しく、働く機会を得られなかった方が、週20時間未満で就業できる「ショートタイムワーク」を推進しています。就労環境を整えることで「共に働く」を実現するインクルーシブな働き方として、自社での雇用だけではなく、さまざまな企業がこのような働き方を取り入れ、働き方の選択肢の一つとなるよう取り組んでいます。それぞれの特性や経験を生かして働くことで、より多様な方の就労機会を創出し、企業や地域においても、人材の有効活用が期待できます。

Zero Project Award 2025

「Zero Project Award 2025」を受賞

「Zero Project Award」は、バリアのない世界の実現を目的にオーストリアのエスル財団が設立した「Zero Project」が主催するアワードです。
「Zero Project Award 2025」では「雇用とICT」をテーマに90カ国、522件の応募があり、その中から「ショートタイムワーク」を含む77件がアワードに選ばれました。

柔軟な働き方を支援するショートタイムワークが「Zero Project Awards 2025」を受賞

困りごとを抱える子どもの
日常生活と社会参加を支援

日常生活における「やること」とその「やりかた」を視覚的に提示できるアプリ「アシストガイド」を提供しています。知的障がいや発達障がいがある子どもを例として、困りごとを抱える子どもに「やること」と「やりかた」を視覚的に提示することで、先の見通しが立ちやすくなり、1人ではできなかったことができるようにサポートします。

「アシストガイド」では、保護者や支援者が「やること」と「やりかた」を簡単に作成することができるため、保護者や支援者の負担を低減するとともに、きめ細やかな支援を可能にします。アシストガイドは日本の全ての通信事業者に対応しており、アプリをダウンロードするだけで無料で利用いただけます。

知的・発達障がいのある児童がICTを活用して、1人で通学経路を路線バスで移動する実証実験を実施

“ソフトバンク”、困りごとを抱える子どもの日常生活と社会参加を支援するアプリ「アシストガイド」を提供

誰とでもコミュニケーションがとれる社会を

幅広いお客さまに
ご活用いただくために

障がいのあるお客さまにも、豊かなコミュニケーションや社会参加の一助として“ソフトバンク”の携帯電話を幅広くご利用いただけるよう、基本料などが割引になる「ハートフレンド割引」を提供しています。

ミライロID

ミライロIDが障害者手帳の
代わりとして利用可能に

「ハートフレンド割引」のお申し込みには障害者手帳の提示が必要ですが、株式会社ミライロが提供するスマートフォン向け障害者手帳アプリ「ミライロID」を障害者手帳の代わりとして利用することができます。

ミライロID(株式会社ミライロ)

手話カウンター/
遠隔手話窓口の設置

手話カウンター/遠隔手話窓口の設置

ソフトバンク渋谷では、聴覚に障がいのあるお客さまが、安心して機種選びや操作方法といった携帯電話に関する相談や契約などの手続きをしていただけるよう、手話スタッフが常駐する「手話カウンター」を2010年から併設しています。手話が分からないお客さまには筆談での対応も可能です。全国のスマホアドバイザー在籍店舗と手話カウンターをテレビ電話でつなぎ、ソフトバンククルーが手話でご案内する遠隔手話窓口のサービスも提供しています。

電話リレーサービス

障がい者の通信サービスへのアクセスやコミュニケーションの手段確保・向上を支援するために、「電話リレーサービス」を導入しています。本サービスは、聴覚や発話に困難のある方が手話通訳オペレーターなどを介して「手話」または「文字」と「音声」を通訳して電話をかけることにより、通話の相手方との意思疎通を可能とするサービスで、24時間・365日双方向での利用、緊急通報機関への連絡も可能です。

また、本電話リレーサービスを提供するため必要な費用を電話会社全体で応分に負担することが「電話リレーサービス制度」として義務付けられており、当社の携帯電話サービスやIP電話サービス、直収電話サービスなどをご利用いただいているお客さまに「電話リレーサービス料」の負担をお願いしています。「電話リレーサービス」のご利用方法などは一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご確認ください。

[注]
  • 公共インフラとして制度化
聴覚障がい者支援アプリケーション「こえとら」

聴覚障がい者支援
アプリケーション「こえとら」

障がいのある方の豊かなコミュニケーションや社会生活をサポートするため、株式会社フィートの提供する聴覚障がい者支援アプリケーション「こえとら」に協賛しています。

「こえとら」は、聴覚障がい者が入力した文字を音声で再生し、健聴者が音声で入力した文を文字で表示することができるため、スマートフォンなどを利用して円滑なコミュニケーションを支援することが可能となります。

こえとらアプリサポートページ(株式会社フィート)

夢に向かって諦めずに
挑戦するアスリートを応援

第25回夏季デフリンピック
競技大会 東京2025に協賛

第25回夏季デフリンピック競技大会 東京2025

デフリンピックは、耳がきこえないという意味の「デフ(Deaf)」と「オリンピック」を組み合わせた言葉で、きこえない、きこえにくいアスリートを対象とした国際スポーツ大会です。

当社は、2025年11月に開催された第25回夏季デフリンピック競技大会 東京2025に、トータルサポートメンバーとして協賛しました。

円滑な大会運営の実現に向け、選手や関係者に対して通信端末を無償提供するとともに、端末の利用をサポートするヘルプデスクを設置しました。

第25回夏季デフリンピック競技大会 東京2025にトータルサポートメンバーとして協賛

東京2025デフリンピック大会情報サイト(公益財団法人 東京都スポーツ文化事業団)

スペシャルオリンピックスに
協賛

公益財団法人スペシャルオリンピックス・日本

スペシャルオリンピックスは、知的発達障がいのある方たちに、さまざまなスポーツトレーニングと、その成果の発表の場である競技会を、年間を通じて提供している国際的なスポーツ組織です。スペシャルオリンピックスは非営利団体で、運営はボランティアと善意の寄付によって開催されています。

当社は2005年より継続して、公益財団法人スペシャルオリンピックス日本の活動に賛同し支援を行っています。

スペシャルオリンピックス日本の関係者さまには、無償で携帯端末の貸し出しを行うことで、イベントなどの実施の際に選手団やスタッフの連絡手段として、また選手の急病や怪我に対応するため同行する医師にも緊急連絡用としてご活用いただいています。

公益財団法人スペシャルオリンピックス・日本